21、先進医療と先進医療特約

 

「長澤まさみ、松尾スズキ演出「キャバレー」でミュージカル初挑戦」

これ一般公開してある写真です。念のために(^^;;

こんにちは(^^) 今回のブログ「一番ネタ!」個人的に大好きな女優さんというだけですが、このセクシーな衣装いいね!!公演が待ち遠しいです。

さて、巷の話題では「広島原爆投下から71年目の平和記念式典」「2016ブラジル リオ五輪開幕」「五輪の裏で(夏の甲子園開幕)」「各地で夏祭り大花火大会」等々この時期を象徴する大会イベントが行われています。私も暑さにやられながらもあくせく仕事しております。

今年の夏は、暑さも「熱い」というくらい暑い!!早くも秋の訪れを願っております

残暑厳しいですが、皆様、熱中症にはご注意を!

さてさて、本日も勝手にレクチャー 最後まで読んできて下さい

本日のお題は↓

━ INDEX ━━━━━━━━━━━━

(1)先進医療とは

(2)先進医療に係る費用

(3)まとめ

━━━━━━━━━━━━━━━

 

皆さん、こんにちは!今回のメルマガでは「先進医療」について見ていきたいと思います。「先進医療」は、平成27年6月30日現在で108種類となっています。保険診療の対象に至らない先進的な医療技術の概要を把握してみましょう。                                       
■╋■━━━━━━━━━━━━━━
╋■┛ (1)先進医療とは
━━━━━━━━━━━━━━━━━

厚生労働省が定める高度な医療技術を用いた治療のことで、健康保険等の適用が検討されている技術のことをいいます。先進医療は、「第2項先進医療(先進医療A)」(※1)61種類と「第3項先進医療(先進医療B)」(※2)47種類があります。

先進医療は、保険診療への導入が決まり先進医療でなくなる技術や、多様な要因により保険診療への導入には適さないと評価された場合、承認を取り消され、先進医療から削除される技術もあります。よって、新たに承認追加される技術もあり、技術数は変動します。

 

※1 先進医療技術とともに用いる医薬品や医療機器等について薬事法上の承認・認証・適用がある場合、または承認等が得られていない検査薬等を使用する先進医療技術であっても、人体への影響が極めて小さいものを「第2項先進医療(先進医療A)」と位置づけています。

 

※2 薬事法上の承認等が得られていない医薬品や医療機器を用いても、一定の条件を満たせば保険診療との併用を可能としたものを「第3項先進医療(先進医療B)」と位置づけています。なお、薬事法上の承認等が得られた医薬品や医療機器を用いる場合でも、安全性や有効性等を検討するために、実施に当たって実施環境や技術の効果等について特に重点的な観察・評価が必要とされるものは、「第3項先進医療(先進医療B)」として分類されます。

 

■╋■━━━━━━━━━━━━━━
╋■┛ (2)先進医療に係る費用
━━━━━━━━━━━━━━━━━

先進医療を受けた時の費用は、次のとおり一般の保険診療と比べて「先進医療に係る費用」を多く負担することになります。

 

①「先進医療に係る費用」は、患者が全額負担することになり、医療の種類や病院によって異なります。

 

②通常の治療と共通する部分である診察・検査・投薬・入院料等の費用は、一般の保険診療と同様に扱われます。つまり、一般保険診療と共通する部分は保険給付されるため、各健康保険制度における一部負担金を支払うことになります。                                      
                                         
■╋■━━━━━━━━━━━━━━
╋■┛ (3)まとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━
先進医療は毎年変動しているものの約100前後の種類があり、それぞれの平均入院日数や平均技術料については厚生労働省から実績報告されています。 先進医療に係る費用は、全額自己負担であり、高額な技術料では約300万円弱になるものまであります。

 

根拠:平成27年6月30日時点で実施されていた先進医療の実績報告

http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-12404000-Hokenkyoku-Iryouka/0000109796.pdf                      
━━━━━━━━━━━━━━━━━

パブリックサポート株式会社

━━━━━━━━━━━━━━━━━

※掲載内容は、2016年07月13日時点での法律等をもとに作成したものです。 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。