6,  陽子線・重粒子線、エビデンス示し議論へ

キャリアブレインからの転記ですが、これから先進医療費が変わっていくようです。

以下お読みください。   パブリックサポート株式会社 池田

 

2016年度診療報酬改定に向け、厚生労働省は次回8月6日の先進医療会議に日本放射線腫瘍学会の関係者の出席を求め、

先進医療である陽子線・重粒子線治療の有効性などに関するデータを報告させる。

陽子線・重粒子線治療については、これまでの改定の際に保険導入が検討されたが、エビデンスを示すデータがなく、

結論が先送りされてきた。【丸山紀一朗】

【関連記事】
群大と千葉がんセンター、先進医療再開決定(2015/07/02)
【中医協】医療技術評価、評価方法を協議(2015/03/04)
先進医療費174億円、過去5年で最大(2015/02/14)

 次回会合に学会関係者を呼ぶことは、2日の同会議で厚労省が提案し、了承された。同省などによると、同学会は現在、

陽子線・重粒子線治療について、手術や抗がん剤治療、別の放射線による治療など、がんに対するほかの治療と比べて

有効なのかどうかなどを示すデータの取りまとめ作業をしている。次回会合には、同学会の「粒子線治療委員会」のメンバー

らが出席する見通し。

 昨年6月末までの1年間の先進医療の実績によると、先進医療Aの中で陽子線治療の費用が最も高く、その額は約77億円。

次いで高かったのは重粒子線治療(約51億円)で、陽子線治療と合わせた額は、先進医療Bを含めた先進医療費用全体の

7割以上を占めている。

 今年1月の中央社会保険医療協議会(中医協)では、陽子線・重粒子線治療について、

「効くのかどうかはっきりしないままなのは望ましくない」

と支払側委員が指摘し、厚労省は関係学会にエビデンスの分析を依頼中と説明していた。

2日の同会議で同省担当者は、「陽子線・重粒子線治療は次期改定に向けて大変大きな課題」との認識を示した。

同会議での議論がまとまれば、検討の場は中医協に移る。

いかかでしたか? もし先進医療にかかる費用に保険が適用されれば、上記の医療費が私たちの健康保険料から支払われるのです。

益々高額になるであろう健康保険料

今は、個人で任意加入の医療保険が 経済的な部分ですごく「大切」だとお分かり頂けますね

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。